園からのお知らせ

2019年10月28日

稲刈りを行いました!

稲刈り・脱穀1.JPG 稲刈り・脱穀2.JPG 稲刈り・脱穀3.JPG 稲刈り・脱穀4.JPG 稲刈り・脱穀5.JPG 稲刈り・脱穀6.JPG 稲刈り・脱穀7.JPG

以上児の子どもたちを中心に稲刈りと脱穀をしました。
年長さんは何度も経験しているので慣れた手つきで刈っていきました。年中さんは初めてでドキドキしながらも、年長さんの姿を見たり、先生に教わったりしながら慎重に進めていきました。
刈り終わった後の稲は「はぜかけ」にして乾かしたあと、ご近所の町田さんにお手伝いをいただき脱穀しました。収穫祭で食べるのが楽しみです。

活動報告

2019年09月27日

9.12 芋掘りを行いました

芋掘り2.JPG 芋掘り3.JPG

ご近所の堀さんの畑にさつまいも掘り。 大きなお芋がたくさん掘れました。
焼き芋など.どんなメニューになって出てくるかな。楽しみです!

活動報告

2019年09月18日

9.13 祖父母参加を行いました

祖父母参加1.JPG 祖父母参加2.JPG 祖父母参加3.JPG 祖父母参加4.JPG

100名を超える参加を頂き、各クラスごとおじいちゃん、おばあちゃんと楽しく交流ができ、普段の子どもたちの様子を見て頂くことができました。

活動報告

2019年09月18日

9.3 防災訓練を行いました

防災訓練1.JPG 防災訓練2.JPG

地震を想定しての防災訓練。全員が集合し、点呼が済むまで10分。
避難の最中は、話をせず押すこともなく担任の指示で動けました。
災害はいつどこで起こるかわかりません。一つしかない命。大事にしようね。

活動報告

2019年09月18日

朝の園庭「子どもたち」

朝の園庭「子どもたち」1.JPG 朝の園庭「子どもたち」2.JPG 朝の園庭「子どもたち」3.JPG

厳しい暑さも和らぎ、朝は園庭に出て遊べるようになりました。

活動報告

最近のニュース

最近のお知らせ

申請書類のダウンロード

PAGE TOP

メニューを閉じる